読書で知識を!!体験で智恵を!!

おはなしキャンプ

 

〒183-0045                

東京都府中市美好町1-11-2-201

TEL 042-405-0874

FAX 042-405-0874

※TEL/FAX番号変わりました。

管理運営施設

親子レンタルスペース

「わっと!」

 

〒183-0045

東京都府中市美好町1-11-2-303

TEL&FAX 042-405-0874

mail:watto.fs303@gmail.com

URL:

https://wat303.jimdo.com/

絵本と体験の一大イベント

読み聞かせフェスティバル

 

子ども読書週間・読書週間に併せて開催中

 

URL:

https://yomi-fes.jimdo.com/

8/18 やってみよう!!お仕事体験<本格釜めし屋で 釜飯修行> 無事終了!!

8月18日に実施をした 

 

やってみよう!!お仕事体験本格釜めし屋で釜飯修行!!> 無事に終了しました。

 

 

 第1回となりますお仕事体験の1日目「釜めし屋 志喜」での釜めし体験無事に終了しました。

午前中には本を使ってコックさんや料理人のお仕事についてちょっとお勉強。関連する本も読みました。そして釜めし屋「大将」(子ども達がそう呼んでいたのでここでもそう呼ばせてもらいます)にする質問を考えました。

 大将は何歳ですか?から始まって、どうして釜めし屋さんを始めたんですか?とか、お薦めの釜めしはどれですか?など 良い質問を考えてました。

 

 午後には志喜に移動して、釜めし体験!! の前に、自己紹介や午前中に考えた質問などをしながらコミュニケーションをとりました。作る釜めしもこの時に決めました。

 

 机を拭いてお箸を準備するところから始まり、いよいよ厨房へ!!

店頭部分とは違って暑い厨房にビックリ(@_@。 1日中ここで作業をしてると聞いてまたビックリ!!

 

 ニンジンや鮭、ホタテを自分で切って、サラダやデザートを作りました。

お母さんが来る時間をめがけて釜めしに火を入れます。

 合間の時間では、接客の練習。「いらっしゃいませ」、「荷物はこちらでどうぞ」「こちの席へどうぞ」など元気よく声をだしてました。

 

 お母さんが来たら練習した接客を実践。席に案内して、お水を出して、いよいよ釜めしを運びます。

できた釜めしを開けてもらって、一緒に食べたら 格別の味でした★

 

 とっても楽しかったようで、「また手伝いに来ます!!」といい、ハイタッチをして、

名残惜しそうに 手を振って帰っていきました。

 

 来てくれた皆さん。ご協力くださった 釜めし屋 志喜の大将・スタッフの方々、ありがとうございました。

 

 当日撮影した写真は 左側「メニュー」の「Album」からみれますが、パスワード設定をしております。参加された方は 活動名とお名前をメール又は問い合わせから送っていただければ、確認して折り返しパスワードをお教えしますので、ご連絡ください。

 写真に関しまして撮影した全てを掲載しているわけではありませんので、ご了承ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    師匠 (金曜日, 19 8月 2016 22:16)

    大変うれしいコメントをいただきました。ありがとうございます。
    こういうコメントを戴けるとスタッフ・協力者 みんながうれしくなり、また今度やろう!!って思えます。本当に有難うございます。

    一点 お願いです。コメントの「名前」が必須になっておりますが、こちらの記入に関しては参加者のあだ名やニックネーム、+母(〇〇ちゃん母)等での記載をお願いいたします。
    設定が変えられないので、紛らわしい表記になってしまっておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

    (私の「名前」欄も今回子供たちに呼ばれていたニックネームです。)

    頂いたコメントについては表記を変えて掲載していきたいと思っております。

    なお、メニューの「問い合わせ」蘭の「お名前」についてはフルネームでの記載をお願いいたします。